日本ゲシュタルト療法研究所

〜Gestalt Institute of Japan Since 1978〜

<< 学会を立ち上げました。日本臨床ゲシュタルト療法学会です。 | main | 2014年高野山ワークショップ参加者の感想 >>
高野山ワークショップ 参加者の感想 2
 高野山ワークショップ参加者の皆様の感想です。

・体験したい、学びたいということでした。声を出してみることは勇気のいることでした
が、
  出してみて良かったと思う。目的は達成した。
 

・問題の糸口を掴めたらいいと思ってきましたが、以外に、むき身にされ、あばかれ、

  理屈ばかりで生きてきたことがよくわかりました。満足して帰ることができます。

 うれしいです。

・本来なら、最後はさみしいかんじでおわっていくのですが、このまま続いていくんだなという気持ちです。

  涙をたくさんながして、しゃべって、こんなに怒りがあるのかというぐらい怒ってみた。

 するとすっきりして、このまま日常に帰れたらいいなと思っています。

・心の醜さと美しさをみた。命の終わるまで、丁寧に生きたいなと思いました。

 

・先輩にいわれてきたのですが、なるほどと今は思えて、先輩にも、分かったよと言える。

・納得いく答えを探してここにきたのですが、予想以上の結果が得られた。

  僕が声を出せば、ナイトセッションでは、みんなが笑ってくれた。

 自分の声に自信が持てるようになった。満足して帰れます。

・思っていることを口に出すのは勇気がいることなのですが、やれた、体験できたのが大きい。

 他のワークに同席していて、得るものがあった。満足です。

・去年に引き続き参加して、今年もよかった。

・課題を持ってくるというより感じることをしたいと思ってきた。

 グループの人の話を聞いて、感じることができたと思っている。

 ここを離れるのが惜しい感じがする。

倉戸に申し込んだが、入れなくて、残念だったが、他のグループでよかった。

   体験学習を通して、からだが軽くなったから。

・参加したのはゲシュタルトを学びたいということだったが、参加して、体験をして、

 学ぶ以上のものを、大きな想像を超えて、得るものがあった。

・いま皆さんのおかげで満たされた気持ちで帰ることができる。ありがとうございました。

・はじめて参加したが、Kのここまできましたねという言葉にどきっとしていた。

 まだこれからだという気持ちになった。


・途中でいやになり、帰ろうかと思った。ちょっと違ったので。
 しかし、自分はがんこなので、言いたいことを出した。それがよかった。
 最後まで居れた。
| 日本ゲシュタルト療法研究所 | 体験者の感想 | 19:00 | - | - | pookmark |
PROFILE
ご訪問ありがとうございます。

現在の閲覧者数:

CATEGORIES
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
NEW ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS